いままで、3種類の足元セットを使い分けしていました。
(1)エレキ用 Fractal AX8 (ライン出し、アンプからも出せる)
自分のメインのセット。
(2)エレキ用 Suhr PT15の4ケーブルメソッド用ボード(リハスタのアンプでも使用可)
サブ用のセット。
(3)アコギ用セット
これらを全部一つのセットに統一化してしまって、持っていく荷物を減らそう!という計画です。
機能的、音質的にもエレキは今のところAX8のセットがベストなのだが、いかんせん重い・・・
またアコギでAX8を使用したこともあるけど、AD/DAの音質が気に入らず。
アコギの大事な何かがそぎ落とされてしまうような感覚があった。
■きっかけ
アコギの足元を見直そうと思い立ちました。
というのも、以前買ったGraceDesignのFelixが自分のピックアップとの相性が悪いのか、常に8kと10k付近にノイズが出ており、何をどうしても取り除くことができなかったのです。
結果的に、LR Baggs MIxProとパラアコのセットを持ち出すことが多かったのです。
これの下二つね。
Felix、機能的には理想に近いスペックだっただけに非常に残念・・・
また、LR Baggsのセットは10年も使い続けているので、心機一転したい気持ちもあり。
で、組み直すにあたりどうしたいか、を考えてみました。
(1)小さく軽く
(2)デュアルピックアップにそれぞれ別のコンプ・EQ・リバーブをかけたい
(3)ブーストスイッチおよびボリュームペダルは必須
(4)できればステレオで出力したい(←New!)
いっそ、PA用のデジタルミキサーを足元においてやろうかと思いましたが、ライブ時の操作性に難ありのため、断念。
「小さく軽く」を優するため、今回は思い切ってデジタルマルチエフェクターの力を
借りることにしました。
(アコギはなるべくアナログ!のこだわりを撤廃)
というのも、
松井裕貴さんは HX Stompでライブやられているようで。
ふむふむ、HX Stompはプロのアコギストにも音質的に耐えられるのだな、と。
さらに、
高野寛さんはデュアルピックアップでアコギとエレキを1本のギターで
弾く際のシステムとしてGT-1000 Coreを使用
どちらもデュアルピックアップでの使用例だったのですが、
これを見て、ピカーーーーン!ひらめいた!
「基本はアコギ用セットだけど、エレキでも使えてなおかつ軽量化できれば一石二鳥?」
「Fractal AX8のサブとしても使える?」
というわけで、必要ない機材を売って資金を作り、こんな感じで組んでみました。
ボードはPedaltrain METRO16に乗っかったので、理想的な大きさと軽さ!
運搬時はこんな感じ。
エクスプレッションペダルは使うときにちょこんと横に出します。
Strymon Blueskyはエレキ使用時は別の歪み系コンパクトに差し替え予定。
のつもりだけど、今のところGt-1000 coreの内臓エフェクトやアンプモデルが良すぎて、外部エフェクター足さなくても事足りそう。
次回は各機材の紹介や内部ルーティングについて。